ニュース 2023.01.06

DXとIoTの関係性と違いは何?

  • IoT
               

IoTを調べていると「DX」という単語が出てくるときがあります。DXとは何なのでしょうか。

目次
  1. 1.DXとは
  2. 2.DXとIoTの違い
  3. 1.IoTとは
  4. 2.DXとIoTの関係
  5. 3.DX化を進めるメリット
  6. 1.働き方改革を推進できる
  7. 2.業務を効率化できる
  8. 3.人手不足を解消できる
  9. 4.まとめ

DXとは

DXは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略称です。直訳すると「デジタル変革」です。

DXとは、デジタル技術を活用してビジネスや日常生活などをより便利で豊かにすることです。様々な技術が発展していることにより、あらゆる場所でDXのための取組が進んでいます。

DXとIoTの違い

IoTとは何が違うのでしょうか。まずは、IoTとは何かを説明してからDXとの違いをご紹介します。

IoTとは

IoTは「Internet of Things」の略称です。直訳すると「モノのインターネット」です。

IoTとは、あらゆるモノをインターネットに繋ぎ、相互に情報のやり取りをする仕組みのことです。離れた場所から部屋の電気を消したり、カギをかけたり工場だと設備を制御したり様々なことができます。

DXとIoTの関係

「DX」はデジタル変革なので、デジタル化によって人々の生活を豊かに変化させていくことです。。

「IoT」は様々なモノがインターネットに繋がることでデジタル技術を活用した仕組みの一つです。

IoTを実現させるには、センサーを活用する方法があります。センサーを使うことでデータの収集とデジタル化が可能になります。

なので、DXの実現にはデジタル化が必要でデジタル化の手段としてIoTが用いられています。

DX化を進めるメリット

IoTなどを活用してDX化を進めると様々なメリットがあります。

働き方改革を推進できる

DXにより作業の自動化やペーパーレス化などが進むと働き方改革の推進に繋がります。

オフィスと同じようにどこでも作業ができるようになり、テレワークも導入しやすくなります。

業務を効率化できる

IoT技術を活用すれば、業務の大幅な効率化につながります。

一部の業務を自動化できるので、ほかの業務に集中することができます。単純作業を自動化することでヒューマンエラーも少なくなり、修正やフォローの手間も抑えることができます。

人手不足を解消できる

DXを推進すると働きやすい環境を実現することができます。上記で説明したように一部の業務が自動化されるのでプライベートの時間をしっかりとることもできます。そのため、働きやすくなり入社を希望する人材も増える可能性もあります。

まとめ

今回は、IoTとDXの違いについてご紹介しました。

IoTとDXをうまく組み合わせることで働きやすい環境にすることができます。プライベートも仕事もどちらも充実させたいですよね。

弊社では、IoT機器を販売・開発しております。ご相談やご質問をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

もっと詳しくIoTのことを知りたい!

研究成果はどんな感じ?どんな実験をしているの?

IoTについてもっと知りたい!にお答えします。

  • お電話でお答えします
    電話でのお問い合わせは下記電話番号までお願いいたします。

    052-694-2355

    9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

  • メールでお答えします
    メールでのお問い合わせは下記の「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせ

  • LINEでも質問できます!
    友達追加して質問しよう! 友達追加して質問しよう!
    • LINEQRコード
    • ID:@239swdbk