皆さんは、スマホやタブレットを使ってゲームをしたり、動画を見たり、インターネットで調べ物したりしますよね。
あんな小さな中で何が起きてこんなに便利なことができるんですかね。
今回は、スマホやタブレットについてご紹介します。
- 目次
-
- 1.スマホやタブレットって何?
- 2.こんなに小さな箱に何が入ってるの?
- 3.スマホやタブレットの進化
- 4.まとめ
スマホやタブレットって何?
スマホやタブレットは、画面に触れて操作する便利な電子機器です。
スマホは電話もできて持ち運びやすく、タブレットは画面が大きく本を読んだり動画を見たりするのに向いています。パソコンよりも手軽にインターネットを楽しんだり、様々なアプリを使うことができます。
こんなに小さな箱に何が入ってるの?
スマートフォンやタブレットの中には、たくさんの小さな部品がぎっしり詰まっています。これらの部品がまるで小さな工場のように連携し、私たちが普段当たり前のように使っている様々な機能を実現しています。
- CPU(中央処理装置)
コンピューターの「頭脳」にあたる部分で、計算や処理を行います。スマートフォンでゲームをしたり、アプリを動かしたりする際にも、CPUが活躍しています。
- メモリ
CPUが一時的に情報を保存しておく場所です。今使っているアプリの情報や、計算の結果などがここに保存されます。
- ストレージ
写真や動画、アプリなど、たくさんのデータを長期的に保存しておく場所です。
- バッテリー
スマートフォンやタブレットに電力を供給する電池です。
- センサー
周りの明るさや、スマートフォンを傾けた角度などを感知する部品です。例えば、スマホの画面の明るさを自動で調整したり、ゲームでスマホを傾けて操作したりする際に活躍します。
スマートフォンやタブレットは、小さな部品たちが複雑に組み合わさってできた、高度な電子機器です。これらの部品が連携することで、私たちはいつでもどこでも、インターネットに接続したり、ゲームを楽しんだり、様々な情報にアクセスしたりすることができます。
スマホやタブレットの進化
スマホやタブレットは、年々どんどん進化しています。昔は電話しかできなかった携帯電話が、今ではインターネットにつないで、いつでもどこでも情報を得ることができるようになりました。これは、コンピューターの技術がどんどん進歩しているからです。
コンピューターの技術が進むにつれて、スマホやタブレットもどんどん小さくなり薄くなり、そして高性能になってきています。今では、カメラも高性能になり一眼レフカメラのような写真を撮ることができます。
また、ゲームもよりリアルになり自分がゲームの世界にいるような感覚を味わうことができます。画質がすごいきれいですよね。リアルな風景もあるしデフォルメな風景もあるし…。ゲームするのが止まらなくなっちゃいそう。
まとめ
スマホやタブレットの中いろんな部品が入っていましたね。
いろんなセンサーを搭載したらもっといろんなことができそうですが、機能をつけすぎてもだめなんでしょうね。
弊社では、IoT機器を販売・開発しております。ご相談やご質問をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
LINEでのお問い合わせもお待ちしています。ぜひ、友達登録をしてお問い合わせください。