エアコンを頻繁に使う時期が今年もきましたね。
冷房を1日中つける人もいるんじゃないでしょうか。1日中使っていると電気代気になりませんか?
今回は、IoTで節電が期待できるアイテムをご紹介します。
- 目次
-
- 1.IoTとは
- 2.IoTで節電できる仕組み
- 1.使用状況の把握
- 2.自動制御
- 3.IoTで節電できるアイテム
- 1.スマートプラグ
- 2.スマート家電
- 3.エネルギーモニター
- 4.IoT節電アイテムの選び方
- 5.まとめ
IoTとは
IoTとは、インターネットに接続された機器同士が情報を共有し、連携することで、様々なサービスや機能を実現する技術です。
家電製品のIoTは、スマートフォンやタブレット端末などで操作したり、家電製品同士が連携して自動的に動作したりすることもできます。
IoTで節電できる仕組み
IoTで節電できる仕組みは、主に以下の2つです。
使用状況の把握
IoT家電は、使用状況をリアルタイムで把握することができます。
スマートプラグなら、接続されている家電製品の消費電力を計測し、使用していない家電製品を自動的にオフにすることができます。
自動制御
IoT家電は、使用状況や環境情報に基づいて、自動的に家電製品を制御することができます。
スマートエアコンなら、室温や湿度を感知し、最適な温度設定を自動的に行うことができます。
IoTで節電できるアイテム
IoTで節電できるアイテムは、どんなのがあるんでしょうか。
スマートプラグ
スマートプラグは、コンセントに差し込むだけで接続されている家電製品の消費電力を計測してスマートフォンやタブレット端末で確認することができます。
また、タイマー設定やリモート操作など様々な機能を搭載したものもあります。
スマート家電
スマート家電は、インターネットに接続することでスマートフォンやタブレット端末で操作できます。また、家電製品同士が連携して自動的に動作したりすることもできます。
例えばスマートエアコンなら、室温や湿度を感知し最適な温度設定を自動的に行ったり、外出先からエアコンを操作したりすることができます。
エネルギーモニター
エネルギーモニターは、家全体の電力消費量を計測しグラフなどで表示することができます。
どの家電製品がどのくらい電力を消費しているのかを把握することで、無駄な電力を削減することができます。
IoT節電アイテムの選び方
IoT節電アイテムを選ぶときは、自宅の広さや家族構成、ライフスタイルに合った必要な機能を備えたアイテムを選びましょう。
タイマー設定やリモート操作、音声操作などの機能があるか確認しつつ、予算に合わせて自分にあったIoTを選びましょう。
まとめ
IoTで節電できるアイテムをご紹介しましたが、インターネットに接続するのでセキュリティ対策をしっかりしてください。
パスワードの設定やファームウェアのアップデートなど必ず行いましょう。
また、家にある家電がIoTに対応していないかもしれないので、事前に確認をして買うようにしてください。
消費電力を確認できるので、どこに電力をたくさん使っているか見えるのは面白そうですね。
弊社では、IoT機器を販売・開発しております。ご相談やご質問をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
LINEでのお問い合わせもお待ちしています。ぜひ、友達登録をしてお問い合わせください。