ニュース 2023.03.27

IoTとICTに関する総務省の取り組み

  • IoT
               

目次
  1. 1.IoTとは
  2. 2.ICTとは
  3. 3.総務省の取り組み
  4. 1.IoT推進コンソーシアム
  5. 2.スマートシティ
  6. 3.5Gの普及促進
  7. 4.セキュリティ対策の強化

IoTとは

IoT(Internet of Things)とは、インターネットに接続されたあらゆる物や機器が相互に通信し、データを収集・共有・解析することで、人々の生活を支援し、社会を変革する技術・概念のことです。

センサーやアクチュエーターを備えた物理的なデバイス(例えば、温度センサーやカメラ、スマートフォン、車など)が、インターネットに接続され、データを収集、処理、送信します。

それらのデータは、クラウドやローカルサーバーで処理され、解析や応用が行われます。例えば、IoTを活用することで、自宅の照明や家電製品をスマートフォンから制御できるようになったり、交通事故を自動的に検知して、自動ブレーキを作動させる車が登場したりするなど、様々な分野で活用が進んでいます。

ICTとは

ICT(Information and Communications Technology)とは、情報技術と通信技術を統合した用語で、コンピューターやネットワーク、インターネット、スマートフォン、電話、テレビなどの通信機器・システムや、それらを活用するためのソフトウェア、データベースなどの情報技術を指します。

ICTは、情報の収集、処理、保存、伝送、利用、共有、保護など、あらゆる情報に関わる機能を提供します。例えば、メールやSNS、ビデオ会議などによるコミュニケーション、オンラインショッピングやオンラインバンキングなどによるビジネスの効率化、電子政府や電子医療などによる公共サービスの提供など、ICTは社会生活のあらゆる場面において利用されています。

総務省の取り組み

総務省は、IoT(Internet of Things)とICT(Information and Communications Technology)に関する多くの取り組みを行っています。以下にいくつかの例を挙げます。

1.IoT推進コンソーシアム

総務省は、IoT推進コンソーシアムを設立し、IoTを活用した社会の実現に向けた取り組みを進めています。コンソーシアムには、民間企業や研究機関、自治体などが参加しており、IoTに関する技術開発や普及啓発活動などを行っています。

2.スマートシティ

総務省は、ICTを活用したスマートシティの実現に向けた取り組みを進めています。スマートシティとは、都市の課題をICTを活用して解決し、住民の暮らしをより豊かにする都市のことです。総務省は、スマートシティの実証実験や、ICTを活用した交通システムの開発などを進めています。

3.5Gの普及促進

総務省は、高速通信規格である5Gの普及促進に取り組んでいます。5Gは、高速で大容量の通信が可能なため、IoTやスマートシティの実現に不可欠な技術です。総務省は、5Gの周波数割り当てや基地局の整備などを進めています。

4.セキュリティ対策の強化

総務省は、IoTやICTを利用する上でのセキュリティ対策の強化に取り組んでいます。総務省は、IoT機器の認証制度の導入や、IoT機器に対するサイバー攻撃に対する対策の強化などを進めています。

以上が、総務省がIoTとICTに関する取り組みの一部です。

弊社では、IoT機器を販売・開発しております。ご相談やご質問をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

もっと詳しくIoTのことを知りたい!

研究成果はどんな感じ?どんな実験をしているの?

IoTについてもっと知りたい!にお答えします。

  • お電話でお答えします
    電話でのお問い合わせは下記電話番号までお願いいたします。

    052-694-2355

    9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

  • メールでお答えします
    メールでのお問い合わせは下記の「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせ

  • LINEでも質問できます!
    友達追加して質問しよう! 友達追加して質問しよう!
    • LINEQRコード
    • ID:@239swdbk