ニュース 2022.10.10

意外と近くにあるIoTの活用事例

  • IoT
               

昨今、日常的にIoTが活用されています。

意外と近くにあるIoTの活用事例をご紹介します。

目次
  1. 1.身近なIoT活用事例
  2. 1.IoT家電
  3. ・エアコン
  4. ・冷蔵庫
  5. ・掃除機
  6. ・照明
  7. ・カメラ
  8. 2.スマートロック
  9. 3.ウェアラブルデバイス
  10. 2.まとめ

身近なIoT活用事例

IoT家電

インターネットと家電を接続して様々な機能を持つのがIoT家電です。スマート家電とも呼ばれています。

エアコン

IoTを搭載しているエアコンであれば、外出先から操作することができます。切り忘れを防ぐことができたり、帰宅前に部屋を快適な温度にすることができます。

冷蔵庫

電力消費状況を確認したり、冷蔵庫内の食材の減りを検知することができます。

そのため、フードロスをなくすことができ環境にも家計にも優しいです。

掃除機

掃除機のIoT化といえば、ロボット掃除機ですよね。

センサーを駆使して自動で室内を掃除してくれます。外出先から起動させて掃除したり、掃除履歴も確認することができます。

照明

照明のオンオフやライトの明るさ色変更ができます。照明の点灯や消灯のデータを確認することもでき、高齢者の見守りも可能になります。

カメラ

部屋にいるペットの様子を遠隔地から確認することができます。撮影した映像はクラウドに保存されデータとして残るので過去の映像も確認できます。

スマートロック

外出先からカギの施錠の有無を確認することができたりカギの施錠をすることができます。そのため、カギの閉め忘れがなくなり防犯に繋がります。また、ハンズフリー開錠に対応している商品であれば荷物を持っていても手を使わずにカギを開けることができます。

ウェアラブルデバイス

ウェアラブルデバイスは持っている方も多いのではないでしょうか。腕時計や指輪など体に装着するIoTです。センサーによって体の動きや心拍数、睡眠解析などの情報を計測します。

健康管理をするうえでとても便利です。ウェアラブルデバイスのデータをかかりつけ医にリアルタイムに共有して経過を観察することも可能になるかもしれません。

まとめ

その他にも農業や製造業、医療現場で活躍しています。今後5Gがもっと普及すればIoTの可能性はさらに拡大します。

IoTでインターネットに繋がるモノが増えていけば私たちの日常生活が便利になります。さらに、新しいサービスや働き改革の推進も期待できます。

しかし、インターネットにつないで情報のやり取りを行うのでセキュリティ対策はしっかりしましょう、情報を見られたり悪用されたりする可能性もあります。セキュリティリスクもしっかり理解しながらIoTを利用しましょう。

弊社では、IoT機器を販売・開発しております。ご相談やご質問をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

もっと詳しくIoTのことを知りたい!

研究成果はどんな感じ?どんな実験をしているの?

IoTについてもっと知りたい!にお答えします。

  • お電話でお答えします
    電話でのお問い合わせは下記電話番号までお願いいたします。

    052-694-2355

    9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

  • メールでお答えします
    メールでのお問い合わせは下記の「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせ

  • LINEでも質問できます!
    友達追加して質問しよう! 友達追加して質問しよう!
    • LINEQRコード
    • ID:@239swdbk