ニュース 2023.06.07

IoTで熱中症対策しませんか?

  • IoT
  • 環境モニタリング(WBGT)
               

工場や建設現場、グランドなど屋外での作業では熱中症対策が必要です。作業員自身でも対策が必要ですが、管理者や企業としても環境を整えたりシステムを導入したりといった対応が必要です。

熱中症対策にも様々なものがありますが、IoTで熱中症対策をすることができます。今回は、IoTでの熱中症対策をご紹介します。

目次
  1. 1.熱中症とは
  2. 2.熱中症が起こる原因
  3. 3.IoTとは
  4. 4.IoTの熱中症対策事例
  5. 1.環境モニタリングシステム:
  6. 2.体温モニタリングデバイス
  7. 3.水分摂取管理システム
  8. 5.IoTで熱中症対策をするメリット
  9. 1.リアルタイムなデータ収集と分析
  10. 2.個別のアドバイスや対策
  11. 3.環境のモニタリングと改善
  12. 6.まとめ

熱中症とは

熱中症とは、体内の熱調節機能がうまく働かず、体温が異常に上昇する状態を指します。高温多湿の環境下で過度な身体活動や水分不足が続くと、体内の水分と電解質のバランスが崩れ、体温調節が上手くいかなくなります。これにより、体温が上昇し、重篤な場合には熱中症を引き起こす可能性があります。

熱中症が起こる原因

熱中症が起こる主な原因は次のとおりです。

1. 高温多湿な環境: 夏の暑い季節や、屋外での運動や作業など、高温多湿の環境下での長時間の滞在は、熱中症のリスクを高めます。

2. 過度な身体活動: 激しい運動や過度な労働など、身体への負荷が大きい活動を続けることで、体温上昇や水分不足が起こりやすくなります。

3. 水分不足: 汗をかくことで体内の水分が失われますが、十分な水分を摂らない場合には、脱水症状や体温上昇が生じやすくなります。

4. 個人の体質や健康状態: 基礎体温が高い人や、心臓疾患や腎臓疾患を抱える人など、特定の健康状態を持つ人は、熱中症にかかりやすい傾向があります。

IoTとは

IoT(Internet of Things)は、様々なデバイスや物体がインターネットを介して相互に通信し、情報をやり取りする技術や概念を指します。IoTを活用することで、様々なデバイスやセンサーがリアルタイムでデータを収集し、制御や分析が可能となります。

IoTの熱中症対策事例

IoTを用いた熱中症対策には、以下のような事例が存在します。

1.環境モニタリングシステム

屋外の環境情報(気温、湿度、紫外線量など)をリアルタイムにモニタリングし、危険な状況を検知するシステムです。

センサーデバイスが情報を収集し、クラウド上のアプリケーションやデータベースにデータを送信します。これにより、熱中症リスクの高い環境や時間帯を特定し、適切な警告やアドバイスを提供することができます。

2. 体温モニタリングデバイス

着用型のセンサーデバイスやウェアラブルデバイスを使用して、個人の体温をリアルタイムでモニタリングします。このデータはスマートフォンやクラウド上のアプリケーションと連携し、体温の異常上昇を検知すると、アラートを発することができます。

3. 水分摂取管理システム

IoTデバイスを使った水分摂取管理システムでは、個人の水分摂取量を計測し、適切なタイミングで水分補給を促すことができます。センサーやスマートボトルを利用して水分摂取量を計測し、スマートフォンアプリやリマインダー機能を通じて水分補給のアドバイスを行います。

IoTの熱中症対策事例

IoTを活用することで、熱中症対策には以下のようなメリットがあります。

1. リアルタイムなデータ収集と分析

IoTデバイスを使用することで、リアルタイムで環境情報や個人の健康データを収集し、分析することが可能です。これにより、より正確な熱中症リスクの予測や警告を行うことができます。

2. 個別のアドバイスや対策

IoTデバイスが収集したデータをもとに、個別のアドバイスや対策を提供することができます。例えば、特定の個人の体温が異常上昇している場合には、その人に対して直接アラートを送信したり、水分補給のリマインダーを出すことができます。

3. 環境のモニタリングと改善

IoTデバイスを使用して環境情報をモニタリングすることで、特定の地域や施設の熱中症リスクを把握し、必要な場合には環境改善策を実施することができます。例えば、熱中症発生リスクの高い公園やスポーツ施設には、適切な遮陽設備や冷却装置を導入するなどの対策が可能です。

まとめ

IoTを活用した熱中症対策は、環境情報や個人の健康データのリアルタイムなモニタリングと分析によって、より効果的な予防策を提供することができます。これにより、熱中症による健康リスクを軽減し、安全な環境を維持することができるでしょう。

弊社では、熱中症対策に効果的な環境モニタリング(WBGT) パッケージを販売しております。お気軽にお問い合わせください。

LINEでのお問い合わせもお待ちしています。ぜひ、友達登録をしてお問い合わせください。

CONTACT

もっと詳しくIoTのことを知りたい!

研究成果はどんな感じ?どんな実験をしているの?

IoTについてもっと知りたい!にお答えします。

  • お電話でお答えします
    電話でのお問い合わせは下記電話番号までお願いいたします。

    052-694-2355

    9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

  • メールでお答えします
    メールでのお問い合わせは下記の「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせ

  • LINEでも質問できます!
    友達追加して質問しよう! 友達追加して質問しよう!
    • LINEQRコード
    • ID:@239swdbk