ニュース 2023.05.09

ダクト火災から工場を守る!食品工場での安全対策

  • IoT
               

ダクト火災とは、排気ダクトなどにたまった異物が引火して発生する火災のことです。

工場では、油やホコリ、異物などがダクト内にたまることがあり、火災発生のリスクが高くなります。本記事では、ダクト火災の発生原因や被害について紹介し、食品工場での安全対策について解説します。

目次
  1. 1.ダクト火災の定義と発生原因
  2. 2.食品工場でのダクト火災の事例
  3. 3.ダクト火災を防ぐための安全対策
  4. ・ダクトのクリーニング
  5. ・火元の排除
  6. ・火災報知器の設置
  7. ・従業員の教育
  8. 4.まとめ

ダクト火災の定義と発生原因

食品工場では、調理器具の排気や空調システムなどで使われる排気ダクトがあるため、ダクト火災が発生する可能性があります。異物としては、油やホコリ、食品の残りカスなどがあげられます。

食品工場でのダクト火災の事例

過去に、ある食品工場でダクト火災が発生し、工場内に大きな被害をもたらしました。

火元は排気ダクト内にあった油で、工場内に出火する前に消火器で消火されましたが、それでも工場内には被害が生じました。また、ダクト火災は煙や有毒ガスの発生が多く、従業員の健康被害も懸念されます。

ダクト火災を防ぐための安全対策

過去に、ある食品工場でダクト火災が発生し、工場内に大きな被害をもたらしました。

火元は排気ダクト内にあった油で、工場内に出火する前に消火器で消火されましたが、それでも工場内には被害が生じました。また、ダクト火災は煙や有毒ガスの発生が多く、従業員の健康被害も懸念されます。

ダクトのクリーニング

ダクト内部の油やホコリなどの異物を定期的にクリーニングすることで、火災のリスクを低減することができます。

火元の排除

機械や電気設備など、火災の原因になるものを点検し、修理や交換を行うことで火災発生のリスクを減らすことができます。

火災報知器の設置

火災発生を検知し、速やかに対応するために火災報知器を設置することが必要です。

従業員の教育

ダクト火災のリスクや発生原因、消火器の使い方などを従業員に定期的に教育することで、火災の早期発見や対応ができるようになります。

まとめ

食品工場において、ダクト火災は重大な被害をもたらすことがあるため、対策が必要です。

クリーニングや火元の排除など、ダクト火災を防ぐための対策をしっかりと行い、従業員の安全意識を高めることが大切です。今一度、ダクト火災の危険性を再確認し、安全な工場作りに取り組んでいきましょう。

弊社では、IoT機器を販売・開発しております。ご相談やご質問をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

LINEでのお問い合わせもお待ちしています。ぜひ、友達登録をしてお問い合わせください。

CONTACT

もっと詳しくIoTのことを知りたい!

研究成果はどんな感じ?どんな実験をしているの?

IoTについてもっと知りたい!にお答えします。

  • お電話でお答えします
    電話でのお問い合わせは下記電話番号までお願いいたします。

    052-694-2355

    9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

  • メールでお答えします
    メールでのお問い合わせは下記の「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせ

  • LINEでも質問できます!
    友達追加して質問しよう! 友達追加して質問しよう!
    • LINEQRコード
    • ID:@239swdbk